シューカツマルメガネ

20190120153354

MENU

消去法の人生でも、いいと思う。新卒ライターとして活動されている絶対に終電を逃さない女さんにインタビュー

File007:絶対に終電を逃さない女さん(@YPFiGtH) 「好きなことで生きていこう!」とポジティブにフリーランスやノマドを推奨する空気があります。しかし、新卒フリーライターをされている絶対に終電を逃さない女さんは、自身のことを「好きなことで生きてい…

サイト今後の方針と、5月6日文学フリマ東京について

『シューカツマルメガネ』は 5月をもちまして、 一旦クローズします いつもありがとうございます。 この度、運営者(19卒)の就職により インタビューが定期的に行えない状態になりました。 (当たり前ですよね。) つきましては、現在インタビュー済みの …

「ヒッチハイクすればよかった」と思った就活期。狂っていたと振り返る理由

File006:くまがいさん 19卒 男性 早稲田大学文化構想学部 4年 デジタル系広告代理店内定 小説家を目指して大学に入学したくまがいさんは、爽やかで真面目な好青年です。器用な性格ゆえに就活を早めにはじめ、誰もが知っている広告代理店を第一志望に動いて…

「自分に自信がないんです」自己PRができない学生の就活振り返り

早稲田大学文学部英文学科 19卒 女性 大手キャラクターメーカー就職予定 File:05 のりさん 人気業界の出版・映画配給を志望したのりさん。頑張り屋さんの彼女ですが、唯一の弱点は【自己PRが苦手なこと】。謙虚で嘘がつけない性格だから、就活はすごく難航し…

大手を諦めたら楽になった。ニッチなBtoB企業の「幸福すぎる」選択

早稲田大学教育学部4年 2019卒 女性 メディア系BtoB企業就職予定 もぐみさん 子供のときから絵を描くことが大好きだったもぐみさん。「どうせ就活するなら大手に行かなくちゃいけない」という使命感から、大手のデザイン職に目を向けていました。でも、就職…

ベンチャー?大手? 好きを仕事にする?しない?

文学部4年・仏文コース(19卒) 女性 映画配給会社 file03:みぞれさん 2年の夏からベンチャー企業の中長期インターンをいくつか受けていたみぞれさん。春からは大手の映画配給会社に就職することが決まっています。インターン先のベンチャー企業にそのまま…

就活辞めて美術専門学校に。イイ子のレールからの脱線計画

文化構想学部5年・表象メディア論系(19卒) 女性 進路未定 file02:ひなこさん 2017年1月、当時大学3年生のひなこさんは周りと同じように18卒として普通の就活をはじめましたが「思考停止して就活をしている自分」に疑問が拭えず、鬱々と寝込む毎日を送る…

「居心地がいい場所を求めて」ストレス排除が第一優先の就活生

文化構想学部表象メディア論系4年 2019卒 女性 web出版会社就職予定 File001:ぱたぱたさん 「小学校のときは、ずっと本を読んでいました」これからお話されるぱたぱたさんは、クラスにいる真面目で頭が良い文学少女がそのまま大人になったというイメージ。…

文学フリマに初参加するときの注意

申し込みについて 備品準備 当日のお金管理 宣伝について 売るものについて お菓子・ごはんについて 最大の誤算 みなさま、こんにちは。 就活とはちょっと関係がないお話をします。 わたしたち「zine制作同好会 かるだもん」は2018年11月25日に流通センター…

募集

読み込んでいます...

シューカツマルメガネについて

『シューカツマルメガネ』は 誰かの救いとなることを目的とした 「ゆる〜い就活メディア」です 体育会系部活に所属してなくても、 役職経験がなくても、 留学してなくても、 すごいインターン経験がなくても、 「役立たない人文学系」でも、 わたしはわたし…

ZINE販売所(おしながき)

お品書き①「ADHDワセジョのそれでもどっこい生きてる!」 普通の大学生に見えるけど実はキツイ、そんな私。どっこい生きていきてる日常(大学生活、就活など)を書いた、個人の日記のようなzineです。(全16ページ、フルカラー) 2018年編集実践1位 第1位「A…

かるだもんについて

はじめまして。 zine制作同好会かるだもんです。 大学の授業(ZINEを作る実習)にて設立しましたが、 気づけばフリーペーパーサークル員ばかりに。 東京を拠点に活動しています。宜しくお願いします。 Twitter; @zine_cardamon mail:zine.cardamon@gmail.com…

contact

Twitter: @zine_cardamon mail: zine.cardamon@gmail.com 2019 zine制作同好会かるだもん